平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は娘の小学校の卒業式でした。
もう当日になってから洋服があ~だこ~だ、ヘアスタイルがなんだかんだとうるさいので
朝から娘と喧嘩勃発!
勝手にしやがれ(by沢田研二)の気分ですよ。

そうはいっても、一生の晴れ舞台のひとつには違いないわけですから
結局世話を焼いてしまうもので・・・(苦笑)

そして式典。

国歌、校歌斉唱のあとすぐに卒業証書授与。
最近はこんな感じなのでしょうか?
体育館の舞台がひな壇になっていて、客席を向いて卒業生が座ります。
そして、中央に花道があって、手前が父兄席。
生徒たちは花道をこちらへ向かって歩いて進み、
中央のマイクで自身の小学校時代の思い出や中学~将来の夢を読み上げるのです。
そのあと校長先生から証書を受け取ります。

娘の番。

胸を張って、しっかりと、ゆっくりとした口調で夢や希望を言う事が出来ました。
よかったよ!

卒業式で定番の行事や思い出の数々を呼びかけにして綴り、合間には歌を歌ったり・・・
でも不思議と涙はほんのちょっと出ただけでした。

退場の前に、娘が袖口で涙を拭っていたのを見ましたがそのあとは仲良しのお友達と笑顔。

担任の先生との記念写真もニッコリ!


あれ?あれあれあれ?

卒業式って、もっと涙涙涙~~~ってなるものじゃないの?っていささか拍子抜け。

でもまぁ、いいんじゃない?
私も周りが引くくらい泣かずに済んで内心ちょっとホっとした部分もあるしね(笑)

娘よ、卒業おめでとう。
背も伸びて、まぁるく女性らしい体つきになって来たね。
お友達関係ではいろいろ悩む事も多いけど、それも経験。
大切な事は相手の気持ちになって考える事だよ。
家族はいつもあなたの味方!
中学になっても自分らしさを失わないで
新しい生活を思う存分に楽しんでください。


正門前で記念写真♪

卒業おめでとう

6年間、娘の背中でがんばってくれたランドセル。
高学年になるとボストンなどに変わってランドセルを卒業しちゃう子多し。
そんななか、娘は卒業の前日まで使ってくれました。

6年間おつかれ

角は擦り切れ、いろんなところに傷がありますがそれもみないい思い出ですね。

名誉の傷あと



 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。



スポンサーサイト
2009.03.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1076-881eef79
