平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
最近のお気に入りの料理に、「ぶり大根」があります。

二週間に一回程度の割合で食卓に登場するメニューです(笑)
家族も喜んで食べてくれるので作り甲斐があるんですよね。

今日のぶりはこちら↓

本来は、ぶりのアラを使うのですが私はちょっと贅沢にお刺身用のぶりを使います。
今日のぶりもお刺身用、これで480円!安いでしょ?
塩をふって置いているところです。
このあと、熱湯をかけて流し、よく水洗いします。

ぶり

レシピは大体こんな感じ

酒、水が同量で200cc、みりん100cc
(全部で500ccの計量カップにちょうど一杯)

砂糖大さじ3、しょうがの千切り、しょうゆ大さじ6

一口大に切って面取りした大根を、米のとぎ汁(もしくは大さじ一杯程度のコメ)と下ゆで。
下茹でした大根と下処理したぶりを鍋に並べて

しょうゆ以外の調味料と合わせ落し蓋をして煮ます。
大根がやわらかくなったところで、.しょうゆを加えて鍋を振り全体にまわして
さらに煮詰めて出来上がり。


ぶり大根


煮付けた大根って、苦いから?子供はあんまり喜ばないんですけど
このぶり大根だけは別!
タレをご飯にかけてもおいしいですよ。
青い魚も栄養豊富だからたくさん食べてほしいですよね。

今日は、白ごはん、ぶり大根、クリームチャウダー、漬物です。


 ランキング参加中♪ 1クリックで元気が出ます。


スポンサーサイト
2009.05.02 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1102-22ffbe3a
