平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
娘が中学に入学して数ヶ月。

今日は二度目の参観・・・オープンスクールでした。
地域に広く学校の状況を見てもらうことが大切ということで、
保護者以外の地域の方々もたくさん見にいらしてました。

わが娘は、今のところ制服も校則に忠実に守って登校しておりますが、
まぁ、中にはめちゃくちゃ短いスカートにルーズソックスの女子、
ズボンをお尻の下までずらして履いている男子、っているんですね。
ルーズソックスってまだ流行ってるの?(苦笑)

授業中に寝ている子、参観でも居ますね。
先生が起こすんですけど、「眠た~~~、やってられへん」ってまた寝る。

なんや?何考えてるんや?って思います。
そして決まってそういう子の親は参観は見に来ていないんですね。

嘆かわしい・・・と思いながら見てました。

パーマをかけ、化粧をして、上履きのかかとを踏んで
制服を必要以上にいじくっている子。

どうしたいんだろう?って思います。
先日は、学校設備が故意に壊されたとの報告がありました。
修理に7万円かかったそうです。
こういう事実をどういう風に感じているのかな?
7万円稼ごうと思ったらどれだけ大変か、わかってる?

それで何か楽しい事があるんでしょうかねぇ。
自分にも思春期、反抗期ってあったはずなんですけど
こういうやり方は納得できません。

なんだかなぁ・・・って思います。

小学校の高学年から増えだして、中学にもなればほぼ7割くらいの子供が持つ携帯。
我が家ではまだ持たせていません。

中学になったらもってもいいよ!って言ってた時期もあったんですけど
娘の日ごろの生活態度を見ていたら、まだ持たせる時期ではないという結論に達しました。
親として私たちがどう考えているか、どういう理由で持たせられないか、
は娘に話して納得させています。
お友達はみな携帯を持っているみたいなのですが、娘は今のところは納得しています。

思春期の子育て、難しいですね。

スポンサーサイト
2009.06.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1119-d146bc5d
