平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
なんて冗談はさておき・・・ただいまブログのスキンをいろいろ勉強中です。
PC購入から2年ちょっとかな?まさか自分がコレほどまでにハマるとは思っていませんでした。ブログをはじめたこともほんの好奇心、字を書くのが苦手なくせに書くことが好きな私にとっては自分の思ったことをすぐに活字に出来るワープロやパソコンはうってつけだぁ~!と日記を書くつもりでかじり始めました。それがやっていくうちにどんどん深みにはまっていくのです(苦笑)スキンだって最初は出来てるモノでいいや!って思っていたのに人と同じじゃつまらないな・・・ちょっといじってみるかと考えちゃったのが運のツキ。ところがコレがなんとも敷居の高いこと。
つまり内容がかなり専門的である上に、聞いたこともないような用語がずらずらずら~~り。
おまけに初心者は変にいじらない、とかソースを保存しておかないと損失には責任負わないとか恐い事書いてあるし・・・でドキドキ。そこでスキン編集に関して優しく説明してくださっている方のブログを訪ね歩いて勉強させていただきました。あ~でもないこ~でもないと紆余曲折を繰り返し・・・とうとう自分のスキンをどうにか完成させるに至りました。

まだまだコレで満足はしておりませんがいまの私にはコレが精一杯かな?という感じです。ただ知れば知るほど面白く、自分の思ったように出来た時の嬉しさは格別です。これからもすこしずづ変えていきたいなぁ~と思っています。
ところでこのスキン編集をやっているときにふと思ったのは『色のセンス』は大切だということ。
自分でこれだぁ~!と色見本から色を選んでいくのですが出来たものを見ると『なんだよ?コレ・・・』と思うことがしばしば。ものすご~くへんてこりんな組み合わせだったり奇抜だったり、目がチカチカしたり・・・(笑)

オリジナルの素敵なブログを見るとその人のセンスも垣間見れる感じがします。
さて、私もまた頑張ってHTMLとCSSの勉強です。
スポンサーサイト
2005.05.13 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/119-ccf309ac
