平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
先日、妹&妹のダンナさんと一緒に「しいたけ狩り」に行ったときのこと。

妹夫婦が持っているガムガチャ(ガチャガチャのガムバージョン)を
息子が欲しがっていると聞いた妹のダンナさんが誕生日に
プレゼントしてくれることになったのです。

普段、帰宅して手洗い・うがいの習慣がなかなか実行できない息子と
「家に帰ったら、靴を揃えることと手洗い・うがいをすること」を約束しました。
その約束が守れたら ガムガチャをプレゼントしてくれるというのです。

息子は、調子よく二つ返事で納得しました。
翌日、翌々日・・・とりあえずちゃんと約束が守れてます。

お?これはいい調子だ~~!なんて喜びかけたのもつかの間。
だんだんと忘れるようになってきました。
私が、「あれ?家に帰ったらどうするんやったっけ?」とヒントを与えると思い出すのですが
そのうちすっかり忘れちゃったようで、数日が過ぎてしまいました。

誕生日前日。
妹のダンナさんが買ってくれたガムガチャが届きましたが
約束が守れなかったら渡さないでねと言われてましたし、もちろん私もそのつもりでした。

が、息子はせっかく届いたガムガチャが自分の物にならないと知るや
スネてゴネての大ブーイング。

息子の言い分からすると、最初の数日はちゃんと守れてた!
でも、あとの数日は守れてなかったってことやん(苦笑)

妹のダンナさんと約束した日から誕生日までわずか一週間です。
その一週間でさえ完璧に約束を守れなかったのは問題!

まぁ、手を変え品を変え、あらゆる言い訳を並べて食らいついてくるのですが
さすが現代っ子というのでしょうか?

「確かに約束を全部守れなかったのは俺が悪いよ、
でもそしたらちゃんと守ってた3日間はどうしてくれるの」
と、およそ通るはずのない無茶な主張までしてくる始末。
私はダンナと喧嘩になるし、息子は最後は泣きながら抗議してましたが、
ここで甘やかすことは絶対にいけないと断固譲らず、渡さない!という結論に達しました。

結局ガムガチャは未開封のまま押入れに眠っています。
またいつか、息子がこの約束を思いだしチャレンジする日が来るまで封印です。

と思ったら
今泣いたカラスがもう笑った・・・じゃないけど、誕生日翌日にはケロっとした顔で
「俺、今日から手洗い・うがいのリベンジするわ!」って言うから、
さすがにそれは早すぎるやろ~!と保留にしました。

もう少し真剣に、約束したことをきちんと守るって意味を考えてほしいです。
今回の一件で、私はこれまでやっぱり息子を甘やかして育ててきたのかな?と
反省させられることしきりでした。
妹や妹のダンナさんには当初はちゃんと約束を守っていると経過報告していたので、
こういう結果になったことを本当に残念がっていました。
出来る!って信じてくれてたから余計にショックだったのでしょうね。
いつもめいっぱい一緒になって遊んでくれるSくんを裏切ったってことも理解してほしい。

この先、あのガムガチャが開封される日はやってくるのでしょうか?

スポンサーサイト
2009.11.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1193-d20f582f
