平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
娘の中学校で、一年生が荒れているとのことでしょっちゅう参観が催されます。

娘も含めて、とにかく今の中学生は勉強が大嫌い!
そりゃね、私も勉強好きじゃなかったけど必要に迫られてやってましたよ。
自分の将来も考えて、やらざるを得ないっていうか。

でも今の子どもたちにはそういう危機感はないみたいです。

参観と銘打って親が見に来ているにも関わらず、
普段どおりに荒れた態度の生徒が居ます。
教師に暴言を吐き、授業を妨害する。
参観だからといって、そのときだけ良い子!ってのもダメだけど、
これもどうよ!って思います。
そしてそういう問題児の親に限って参観なんて絶対に来ない。

生徒にアンケートをとれば、授業を楽しくしろ、制服と体操服を可愛いデザインに、
先生を美人にしろ、自転車通学オッケーで校内に自動販売機設置~~!なんて
「お前らアホか!」というような意見ばかりをいけしゃぁ~しゃ~と書いてくる始末(苦笑)

あのな、勉強なんて本来楽しいものじゃないんだよ。
私のころなんて、先生がただひたすら黒板に書いていくのを必死で写してただけ。

今みたいに、班で意見を出し合ったり、ゲーム感覚で授業するなんて有り得なかった。

なに、あまえてるんだか。

授業が楽しくないから集中できない?ふざけんな!



もっと言えば、やっぱり出た・・・成人式の話題。
あのね、毎年毎年同じことやってて成長がないにも程がある。

紋付はかまの正装で狼藉三昧のバカ成人。
市長に被害届けだされて慌てて謝りに行ってるのが話題になってるけど、アホすぎて言葉も出ません。

成人なんだろ?責任取れ!
あとから謝って許されるなら警察はいらんっちゅうの。

大体、悪いことだと分かってやってるんだから全員、
顔と本名公表して逮捕してやればいいのにって思います。
あんな人間に人権なんて必要なし。

「これからは成人らしく・・・」じゃぁ、何で成人式でちゃんと出来ないんだ!って思います。

いえいえ、ちゃんと将来を考えて、親に感謝の気持ちを持っている新成人がほとんどでしょう。
でもごく一部のこういった、ふざけた人間のために成人式という儀式が
汚されることが腹立たしくてなりません。

毎年毎年、同じことの繰り返しで・・・どうにかできないものでしょうかね~?





2010.01.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1216-0adc2082
