平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日の夕方のワイドショーで言ってました。

犬が舌を下向きにクルンと巻いて水を巻き込んで飲む方法に対して
猫は、舌を水につけてすばやく引き上げることにより水が持ち上がり
柱のようになるところを飲むのだそう。

どちらがスマートとか、そういう話は抜きにして
我が家には猫がいるものの、どうやって水を飲んでいるんだろう~?
常々って思っていたのでなんとなくすっきりしました。

あんなまどろっこしい飲み方で満足なのかな?と思いきや、
水の減るのが結構早いんですよね。
ってことは、しっかり飲んでいるってことなのかもね。

砂漠発祥の猫は水分摂取が少なめ、だから猫のオシッコは臭いが強いらしい。

でも水分を十分取らないと尿路結石とかの病気も心配なので
しっかりお水を飲んでもらいたいです。

寒くなってきたので、湯冷ましの少し温かいのを入れてあげると
いつもにも増してゴクゴク飲んでますね。


2010.11.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1337-a8ac38ff
