平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
根拠はありませんが、勝手に我が家はアレルギーとは無縁だと思っていたんですが
このたびまさかまさかの娘がアトピー発症しました。

最初はちょっと肌荒れ?みたいな感じだったんですが、
どうやら痒くて掻いてたらしくあれよあれよという間にゾウさんのような皮膚になりました。

さすがにこれはヤバイと思って病院に行ったのですが
原因がわからない皮膚病を総称してアトピーというのだそうで・・・

原因はいろいろあるらしく、それらを一つ一つつぶして行って
何が原因なのかを突き止めないといけないらしい。

まずは、ベッドサイドのぬいぐるみを全部処分。
洗濯物の柔軟剤、化繊の衣服、この時期特有のフリースやあったか下着も×。

ハウスダストやペットも要因になるらしいのですが
ペットだけは排除不可能なのでこれはどうしようもないです。

とりあえずできることをまず全部やって飲み薬と塗り薬で経過観察です。

さすがにステロイドのお薬はよく効いて、今はずいぶん落ち着きました。
これが、薬をやめてもひどくならなければひとまず大丈夫なのですが
まだ今は弱くした薬を服用中です。

年頃の女の子なので、ゾウさんのようにガザガザのお肌はかわいそうで
親としてはとにかく気になります。

どうか、どうか、よくなりますように・・・
2011.01.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1357-f0b106fd
