平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は、こはくを初めてお風呂に入れました。

きなこも初お風呂はこのくらいの時期だったと思います。
ちょっと早いかもしれませんけど、お風呂嫌いになられると困るので
早めから慣れてもらいたくて入れます。

軽くブラッシングして爪も切ります。
まず猫用シャンプーをお湯で薄めたものをかけて
それから泡立てるのですがこのとき、私は100円均一で買った
日焼け止め手袋(短め)をはめます。
そうすると、素手のときよりも滑りにくくなりますし
シャンプーの泡立ちもいいしよく洗えます。

肉球の間もオチリもおなかもしっかりと洗い、
頭は手袋に残ったシャンプーで耳に水が入らないように気を付けて洗います。
流すときはゆるめのシャワーをかけます。

あ!そうそう、我が家ではお風呂の洗い場で戸を閉めて逃げられないようにしてやります。
そうすると、観念するのかかなりおとなしく洗うことが出来るんです。

こはくは初めてだけど、声も出ないくらい緊張して手もパーのままで固まる。

時々、近所にも聞こえるくらいの大きな声で「ぴぃ~~~~~~~~!」と
何度か鳴きましたがおとなしく洗わせてくれました。

この調子だったら、これからも大丈夫です。

さすがに子にゃんなので毛の密集度も少なくて、数分放っておいたら
すっかり乾いたようです。

うん、いい匂いだしフワフワです♪

もちろんきなこもお風呂に入れました。
こちらもとってもおとなしく洗わせてくれました。

いや~、いい子だ…(しみじみ)
スポンサーサイト
2011.07.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/1432-d7a83377
