平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
今日は血液検査に行ってきました。
人間ドックでコレステロール高値だったのを受け、
地元の病院で食事指導と再検査をするように言われたのが一か月前。

尿検査のために行ったのに、検査資料を見せたら
コレステロールが高い、要治療のレベルだと。

卵、魚卵、チーズ、肉の脂などがよくないとは知っていましたが
意外な落とし穴があったんです。

いか、するめ、めざし、しらすなどもコレステロールがかなり高いっていうことを
私は知らなかったんです。
なので、こういうモノを日常的に摂取してた。

ということで、この一か月 意識してこのコレステロールを上げる食べ物を
控えてきました。
チャーハンとか、マヨネーズに含まれるような卵は別として卵料理も一切食べなかった。

そして今日の再検査です。

それがね…このところ順調だった血液検査が今日はまた悲劇になってしまいました。

入らない、針が入らない~~~~~~(涙)

私の腕をパッとみて
「ほっそいね」  (血管がね!)※腕は太いですから~

はい、慣れてます…その言葉。

それでも一発で入れてくれることがここ何年か続いていたので
安心していたのですが今回はそうはいきませんでした。

私の腕をさすってさすってさすって、何とか針を差し込んだものの
入ってくるはずの血液が来ない。

「ん~。このへんかな?(腕の中で血管を探る)」

    シ~~~~~ン ちょっと焦る

「こっちかな?(さらに探る)」

    シ~~~~~ン 

「もうちょっと浅い所か…(さらに探りまくる)」 焦りまくり

チョロチョロっと血液が入ってきました。
でもこれって、血管から取れてるの?(私)
とりあえず、そのチョロチョロを時間をかけて採取。

が!!!

あまりに時間がかかりすぎて凝固してしまっていたらしい。

「申し訳ないけどもう一回いい?…」(看護師さん)

もう一方の腕、しかも肘から手首の中間あたりのところで挑戦。

入りました、今度は一回で!

おめでとう~!(何が?)ありがとう~!(誰に?)

「こうなんですよ、ホントは」(ほっとしたような看護師さん)

いやいや、わかってます、出来れば一回で入れてほしかったです…(私)

「ごめんね~!両腕痛くしちゃって。」と恐縮しきり。

「いや~、よかった入って…(遅いですけど) 
 病気せんようにね。(血管細くて針が入りにくいから?)」

まぁそのほうがいいです。



久しぶりに、両腕に青あざ出来ました(苦笑)

結果は二日後です。
スポンサーサイト
2012.04.25 / Top↑
Secret

