平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
リンクさせていただいているマロさまのブログさんで開催される手作り作品文化祭に
ず~っと参加したかったのですが、いつもタイミングを逃しておりまして
今回ギリギリ滑り込みセーフで作品が出来ました。

数年前にフェリシモのバーゲンで買った手作りキット福袋の中にあった
リバースアップリケキルトに挑戦。

製作過程

パッチワークをする

パッチワークが終わったところ

パッチワークをした布に、図案を写した黒い布を被せて図案の周りをしつけする。

しつけ終了

黒布を図案の内側3~4ミリのところで切る(下のパッチワーク布は切らない)
図案のラインに沿って内側に織り込んでたてまつりをする(リバースアップリケ)

リバースアップリケ アップ

リバースアップリケが終わったらキルト綿と合わせてしつけをし、落としキルト

リバースアップリケ

裏布をつけて縁どりをする(完成)

アップにするとアラが見えるのですがまぁまぁの仕上がりです。
大きさは45センチ四方です。

出来上がり

関係ないけど、こはく(笑)

いや~ん


久しぶりにチクチクやりましたが、楽しかった~!
キルト作家でもないくせに締切があってそれも嬉しいプレッシャーだったりしてね(笑)

芸術の秋だから、また冬に向けてちょっと手芸にいそしんでみようかな。

スポンサーサイト
2012.09.30 / Top↑
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。