fc2ブログ

平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

昨日は小1の息子の参観でした。
国語の授業です。

ものの数えかたなのですが、
鉛筆は一本、二本、三本
おにぎりは一個、二個、三個、
犬は一匹、二匹、三匹・・・

と数えるモノによって呼び方が違うのはなかなか難しいものですよね・・・大人は普通に使い分けていることですが。
そんなわけで、ウチの息子もやってくれました。

ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごつ、ろくつ、ななつ、はちつ、きゅうつ(笑)

いっこ、にこ、さんこ、しこ、てな具合(笑)

本人はいたってまじめなのがまたたまらなくおかしい。(笑っちゃいけませんね)

ついでですが、十(じゅう・とお)この数え方って意外と間違っている人多いと思います。
これ、モノを数えるときには「じっ」と読むのですよね。

十個(じっこ)、十本(じっぽん)、十匹(じっぴき)という風に。

じゅっこ、じゅっぽん、じゅっぴきでも間違いではないということになっていますが、正しくはじっこ、じっぽん、じっぴきなんです。


たんすは一棹、そろばんは一面、ウサギは一羽、
国語って、難しいですね。

 ランキング参加中♪1クリックでさらに元気が出ます。

スポンサーサイト



2006.10.25 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/590-e93d47bb