平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
藤原竜也さん関係で知り合って仲良くさせていただいている方が
毎年地元のじゃがいもを送ってくださいます。

今年の夏も届きました!
新鮮でりっぱなじゃがいもたちが・・・

じゃがいも~♪


夏のじゃがいもは冬のものに比べて日持ちがしにくいと聞いているので
ご近所のお友達にもおすそ分けしましたがまだたくさん!
Kさん、本当にありがとうございます。

ポテトサラダ、コロッケ、グラタン、ジャーマンポテト、肉じゃが、シンプルにフライして塩で・・・など
いろんな食べ方がありますが、私が好きなのは焼き芋です。
遠赤外線でじっくりと焼ける焼き芋鍋があるので、それを使いました。
本来はサツマイモを焼き芋にする鍋なのですが、ジャガイモでも同様にうまく出来るのです。

お鍋にジャガイモを入れました↓
アルミ製の専用のナベ底敷きがおいてあります。水などは一切入れず、綺麗に洗ったじゃがいもを並べて弱火にかけて30分~40分。
野球ボール大の大きなジャガイモなのでちょっとが時間かかりました。
途中、ジャガイモの向きを変えながら焦げ付かせないように火を通します。

焼き芋鍋の中に・・・


ほくほくに仕上がったジャガイモに切り目を入れてマーガリンと塩でいただきました。

こんがり焼けました


ん~~~~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
素材の味が生きていて
本当にジャガイモそのままのおいしさです。
ダンナが想像以上に気に入ったようで、「これなら三つくらい食べられる♪」と言っておりました。


そしてこちらはある日の夕飯・・・冷やしうどんです。

冷やしトロトロうどん


この日は、じゃこ天の細切り、納豆、おくら、長いもおろし、ねぎ、みょうが、かつおぶし・・・とトロトロづくしでいただきました。
じゃこ天がこおばしくておいしかったです。
 
デザートは生協にて購入した「冷凍みかん」

冷凍みかん


小学校時代、給食で時々出た人気のメニューでしたね。
懐かしい~!味も懐かしいままでした。
う~~~歯にしみるぅ♪

ご馳走様でした。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




スポンサーサイト
2007.07.14 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/761-ea546685
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。