平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
三日前くらいから娘がめばちこになりました。

『めばちこ』
関西ではこう呼びますがなんだかわかります?


標準語では『ものもらい』というそうです。
ものもらい・・・だなんてどういう意味なんだろ?
でもそんなこと言ったら、『め・ばちこ』の「ばちこ」だってよくわからないな。
で、面白いサイトを見つけました。
ものもらい呼び名マップ

日本全国、めばちこの呼び名がいろいろあるんですねぇ。
沖縄の「おともだち」熊本の「おひめさん」佐賀県の「おきゃくさん」など好意的な呼び名が多いので笑ってしまいました。

ところで目医者に行こうと何度も言っているのに断固拒否の娘・・・(困)
とりあえず薬局で抗菌目薬を買って点眼して治療しています。

あまりに暑い日が続くのでプールにでも連れて行ってあげようと思っていたのに、そんなわけで延期です。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。


2007.08.09 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/780-ac325b9f
