平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
突然ですが料理の添え物としてなくてはならないもの、
これがないと話にならない、というこだわりがあります。

たとえばカレーにはらっきょう。
味噌汁にはねぎ。
ちらし寿司にはちりめんじゃこと紅しょうが。

この紅しょうがについてちょっと語ってみようかな(笑)

屋台の焼きそばにちょこっと乗っかっている色鮮やかな紅しょうが、お好み焼きやたこ焼きにも絶対に必要です。

チャーハンにもあるとうれしいな♪

ちらし寿司にも必ず必要!
こちらは常備してあるまんまるのしそ漬けの紅しょうが。

紅しょうが

実家の両親が梅干を漬けていたときにはキュ~ンとあごが痛くなるようなすっぱいしょうがが一緒に漬け上がり、おすそ分けをもらっていたのですが最近は漬けていないとのこと・・・さびしいよ。
来年は一念発起して梅干を漬けてみようかな?なんて。

しその鮮やかな赤紫色がまたなんとも食欲をそそります。
これだけをちょびっと食べるのも好き~♪

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



スポンサーサイト
2007.08.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/789-9006ff9d
