平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昔は体育の日は10/10と決まっていた。

ところが、数年前土曜休日が定着したことを受けて祝日を月曜に持ってきて三連休を増やし、有意義に余暇を過ごしてもらおうという目的で制定されたハッピーマンデー制度によって体育の日をはじめ成人式、海の日、敬老の日がハッピーマンデーになった。

つまり毎年日が変わるということ・・・これってなんだか祝日の感覚がないんだよなぁ。

ウチのダンナは土曜が休みじゃないのでニュースで「三連休の初日のお天気です」と言っていても、「フン!ウチは三連休じゃないんだよ!」と毒づいたりしている私(苦笑)

さて、このハッピーマンデー制度はさておき「体育の日」である。
昔は体育の日に運動会というのが通例だったと思うのだが、ここ最近はどんどん開催日が早くなって今年はなんと今週末!つまり9/22。

残暑も根強く残っている毎日なので、熱中症の予防対策について毎日のように注意を促すプリントを持って帰る子供たち。
9/22に運動会なんて早すぎて夏休み明けてからの練習もハードだし、第一見るほうも運動会の雰囲気に浸るも何もないって感じ。
まだ真夏の陽気だもんね・・・

秋の風が心地よく吹いて、さわやかな運動会・・・ってもう今じゃ期待するのが間違っているんだろうか。
第一、そしたら体育の日っていったい何なの?(苦笑)

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。





スポンサーサイト
2007.09.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/803-513a9458
