平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
昨日は運動会でございました。
なんと大阪は観測史上最も遅い真夏日を記録・・・35.1度。
こんな炎天下の中、さえぎるものが何もない運動場で何時間も運動するなんて、本当にありえないことですよ。
数日前にわが市内の高校の体育祭でも熱中症で数十人が病院に運ばれたというニュースがあったばかり。
なので、学校側も熱中症対策にはもうしつこいくらいの徹底でした。
30分おきに、水分補給のアナウンスがあり、競技途中で休憩を20分。
保護者競技をカットして時間短縮など・・・

ケーキなどについてくる小さな保冷剤を持参してタオルの中に巻き込んで体温を下げるとか、普段はNGのスポーツドリンクもオッケーでとにかく水分と塩分をしっかりと補給して体温管理を第一にする体制でした。
家が近い有利さもあって、開門と同時に場所取りに行くのですが
今年は最前列ゲットならず・・・でもでも二列目ゲットです。
朝6時に起きて、子供二人、ダンナ(会社)、お姑さんと私の分のお弁当計5個をがんばって作りました。
子供たちは教室で食べます。父兄はグラウンドで食べてもいいのですが、我が家は家が近いのでいつも自宅で食べます。

気温は真夏日ですが、気分は秋の味覚弁当です(笑)

こちら、子供たちの分
運動会弁当、子供


こっちは大人用。

運動会弁当 大人


栗ご飯、玉子焼き、スパム炒め、ナゲット(子供のみ)、プチトマト、かぼちゃの煮つけ、自家製ぬか漬け(きゅうり)、幸水梨です。

スパムがちょっと塩辛かったのですが、塩分が必要なのでかえってよかったかな?
子供たちも完食、お姑さんも喜んで食べてくださいました。
われながら美味しいお弁当でした、よかった~♪

子供たちは猛暑の中、練習の成果をしっかりと発揮し、ものすごくがんばっていましたよ。
ところがいざ録画!って時になって、ムービーが充電切れの表示・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
マジですか?(;^_^A アセアセ・・・

家が近いので、プログラムの合間に小刻みに充電しに自宅と学校を何度も往復しました。
何とか無事に無事に全部の競技をちゃんと録画することが出来てよかったです。

長い一日でしたが、熱中症患者を出すことなく無事に乗り切ったことは本当によかったと思います。
でも来年は、もうちょっと遅い開催を望みます。

次は、自治会主催の地域運動会です。
こちらは景品稼ぎのために、一家総出で一日競技に出たおします。

また報告いたしますね♪

はぁ、とにかく長い一日でございました。

しっかりとビデオに収めて、ダンナに披露しました。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




スポンサーサイト
2007.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/804-30806143
