平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
母方のふるさとは兵庫県丹波篠山。

秋になると伯父さんと伯母さんがお米やさつまいも、枝豆などを送ってくれるのです。

中でも私が大好きなのはこちら↓

枝豆

丹波名産の黒豆の枝豆です。

今年も枝からはずした状態で箱にいっぱい届きました。
黒豆の枝豆は、大粒で味が濃厚、風味がよくてホックリとおいしいのです。
これを食べるとスーパーで売っている普通の枝豆は食べられなくなっちゃいます。(仕方なく食べますけど・・・)

両端を切って、あら塩をもみこんで数分置き、軽く茹でていただきます。
私はちょっと歯ごたえの残るくらいの茹で加減が好きです。
噛めば噛むほど味わいが深くて・・・これをつまみに飲むビールは最高なのです。

大なべで一度に茹でて冷凍しておきましたが、2~3日であっという間になくなってしまいました。
今年も大変美味しゅうございました。

おっちゃん、おばちゃん、ありがとう♪
ご馳走様でした。

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。



スポンサーサイト
2007.10.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/814-b64e7be7
