平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
最近よく見かける「もっちりとした食感」
これは消費者の購買意欲をそそるキャッチコピーなのかしら?

私は、気になる食べ物があっても「もっちり」「もちもち」と紹介されていると
買うのをやめようと思ってしまいます。

苦手なんですよねぇ~、もっちり(笑)

もともとお餅がそれほど好きじゃない。
これは小さいころのどに詰めて死にそうになったトラウマからなんですけど、特にお正月のお雑煮がダメ。
関西地方は白味噌仕立ての雑煮に丸餅をいれるのが主流。
縁起物だから必死に食べてましたが、そのあとはもう食べたくない・・・と思ってしまうようになりました。
ここ数年はお正月以外でもちょこちょこ食べるようになったのですが、今でも汁に浸かってやわらかくなったお餅は苦手ですね。
カリっと焼いて磯辺にして食べています。

ちなみに、我が家で昼食にお餅を食べるとなると12個焼く羽目になります。
(内訳はダンナ6個、子供たち3個ずつ)
それも、きなこや、ぜんざいや、磯辺・・・いろんな味付けにしなければならなくて・・・まるで餅焼き女です。

さすがに12個の餅を焼いた後で、自分の食べる分まで焼く気にはなれません(苦笑)

でも、おかきは大好きなんですけどね~!

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。




スポンサーサイト
2008.02.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/884-e9c0c325
