平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
息子は水鉄砲が大好き・・・先日、買い物に行った際粘りに粘って誕生日プレゼントの一部を前倒しして特大の水鉄砲を買いました。

そのときの約束。
★遊んだあとは後片付けをちゃんとする。
★人や他人の家に向けて撃たない

だったのですが・・・

 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
今日、ある出来事がありました。

息子が玄関先を濡らしたから拭きに来いと、近所の男性がうちの家まで来られました。
私は買い物に出ていたのですが、応対したダンナが謝罪しタオルを持ってそのお宅まで出向き、拭いて帰ってきたのだといいます。

息子の大切な水鉄砲はダンナが踏み潰しました(苦笑)

買い物から戻ると神妙な顔つきの息子が待っていて・・・話を聞いてみると
どうやらそのお宅は同級生(Aくんとします)の家とのこと。
今日はAくんと一緒に遊んでいたわけではないのですがAくんの家の近くで水鉄砲をしていたときに
Aくんとなにやらもめたか何かでちょっかいを出され、それに腹を立てた息子がAくんの家に向かって水をかけたらしい。

もちろん、どんな理由があったにせよ、当初の約束を守らずによそさまのお宅に向かって水をかけた息子が全面的に悪いです。

ただね、一言言わせていただきたい。
息子が水をかけたのは玄関の敷石の土足で歩くエリア、つまり、このお天気ですから放っておけば乾いてしまう場所です。濡れたからといってタオルで拭かなければならないようなところじゃない。
しかもそのお宅にも同じ年代の子供がいるわけで、ましてや同級生です。

見つけたときに、叱ってくださればそれで済んだのではないでしょうか?

子供とっ捕まえて、家まで押しかけて、父親引っ張り出して掃除させるほど怒るようなことでしょうか。
ダンナが玄関先を掃除中、当事者であるAくんは居ないし、怒鳴り込んできたAくんのお父様も居なかったとのこと・・・それっておかしくないですか?
Aくんのお父様はAくんと息子のもめごとの件をご存知ないのでしょうけど、うちの息子の言い分は聞いてくれなかったみたいですし。
なんだかなぁ、やりきれない気持ちです。
男の子をもつ親としては、多少のわんぱくも仕方ないことですしお友達関係もそうだと思います。
だからこそ、私は遊びに来たお友達が悪さをしたらきっぱりと叱りますし、友達でなくても悪さをしているのを見かけたらその場で注意してそれで終わりにすることにしています・・・お互い様ですからね。

でも息子は、何の理由も無く人のおうちに水をかけたのではないとわかってちょっとホッとしました。
大切な水鉄砲が無くなってしまってへこんでますが、それは自分のやったことなので仕方ありません。
これを教訓にしっかりと学んで欲しいと思います。


でも・・・世の中にはいろんな人がいるものですね。
スポンサーサイト
2008.04.28 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/924-4dc8a509
