平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
私の生涯でネコちゃんを育てるということが初めての体験なんですけど、
気づいた事がひとつ!

「ネコちゃんは無臭」

なんですね。

いろんなネコ関連本を読むと ネコちゃんのシャンプーは一年に数回でいいとのことなんですけど
我が家は慣れさせる意味もあって、これまで一ヶ月に一度くらいの割合でシャンプーしています。
幸い、それほど強固に嫌がることもなくシャンプーさせてくれています。

シャンプー後はとってもいいにおいがしますが、それを過ぎてもきなこの体が匂うということがいまだかつてありません。
きなこのベッドに使っているタオルケットも全然匂いしないんですよね。

ある本には、「ネコは狩猟動物なので、自身の匂いで敵に感づかれないように体臭がない」と書いてあったのですけどそうなのかなぁ~?
ホントに匂いってしないんですよね。

ただ、トイレは掃除を頻繁にしないと匂います(当然!)
だからこれはマメに掃除して、匂い消しスプレーをしてるんですけどね。

抱っこして、クンクンと匂いを嗅ぐのがスキンシップになってます(笑)
スポンサーサイト
2008.07.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/958-34d812e5
