平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
先日何かの番組で、猫は人間の言葉がわかるか・・・というのをやっていたんですけど、
犬と違って猫はその力が劣るのだそうです。
ただ、たとえば毎日エサをやるときに「ほら、ごはんだよ」といいながらやっていると
「ほら、ごはんだよ」がエサをもらえるワードだということくらいはわかるのではないかとのことでした。

果たしてそうかな?
私は犬と一緒で猫もちゃんと人間の言葉を理解していると思うんですけど・・・
だって、帰ったら「にゃ~ん」(おかえり) 朝起きてリビングに下りると「にゃおにゃお」(おはよ~)って寄ってきてくれますからね。(親バカですみません)

それはさておき、猫を飼うまでは「ゴロニャ~ン」なんてのはマンガの中の台詞だと思ってました。
でもね、言うんです!これが。

「ニャオ~ン」「ゴロニャ~ゴ」「ゴロニャ~ン」
って言ってるように聞こえるんです!いや、絶対言ってます(笑)

面白いなぁ~、ほんと。
動物が家にいるっていろんな楽しみや癒しがあって素敵ですね。
子供たちも夏休みを退屈せずにいられるし助かってます。


猫の座る姿って、手をちゃんと揃えてお行儀がいいんですよね。

おすまし・・・

この手・・・なんや



 ランキング参加中♪1クリックお願いします。
スポンサーサイト
2008.08.01 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/969-d20a1bef
