平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
9/22 (月)きなこの避妊手術してきました。

前日夜11時の夜食を最後に絶食、朝8時からは水も抜いて12時に病院へ。

血液検査をするときに看護師さんと私できなこを押さえるのですがとても抵抗してちょっと噛みました。
手術は前後処置を含めて1時間程度とのことで、その後半日入院・・・夜7時にお迎え。

迎えに行くと腰が抜けたような感じで診察台の上に居たきなこ、エリザベスカラーをつけてました。
抗生剤のお薬をもらって帰宅。
明日あさっては病院が連休なのですご~く心配なのですが
緊急時は電話してもいいと、携帯の電話番号を教えてくださいました。

さ、家に帰ったきなこ。

エリザベスカラーをとにかく嫌がって顔を振って外そうと必死の形相。歩けばあちこちにカラーがひっかかってそのたびにストップモーション(苦笑)
まだうまく目の焦点が合わなくて足もフラついている感じです。

初エリザベスカラー

おしっこは出たけど、ご飯はほんの一口食べた程度・・・
私が洗濯を干しに3階へあがっていると、不自由な体で3階まで追いかけてきました。
うわ~ん、つらいのに・・・ごめんね。
その後は、リビングの和室でそばで見守りながら一緒に寝ました。

が!!!

今朝からなぜかすご~く荒れて大変!麻酔が完全に切れて痛むのかもしれません。
カラーを嫌がり、威嚇して鳴きまくり、今まで見たこともないような人相の悪い顔でにらんでくるきなこ。
こんなきなこを見るのは初めてで・・・改めて手術って大変なことなんだと思い知りました。
そりゃそうですよね~知らないうちにお腹切られてて、気づいたらカラーついてて身動きできないんじゃ
パニックにもなるよ。
その後、きなこは落ち着いたのか・・・一日中ひたすら寝ました。
エリザベスカラーを外しても傷口をなめる気配がないので眠っている間は外してあげました。
リビングのソファで眠るきなこです。


ひたすら寝る・・・


うぅ、やっぱりかわいそうだ くすん。
痛いんだろうなぁ・・・

だからどんなに荒れてもとにかく一生懸命やさしく接して落ち着かせてあげようとひたすらがんばってます。

ごはんは食べないけど、水分は取らないといけないので注射器で口の脇から飲ませると飲んでくれました。お薬も同じようにして飲ませました。

明日、私は仕事なので一人でお留守番なんだけど・・・大丈夫かな~心配です。
スポンサーサイト
2008.09.23 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/994-01b2cfe6
