平凡な主婦のお気楽な日常と猫のきなこ&こはく&くるみの話あれこれ。

--.--.-- / Top↑
怒涛の運動会が終わりました。
本当にものすごい一日になったような気がします。

グダグダとわたくしゴトが続きますのでお時間のある方、ご理解のある方はこちらからどうぞ。
                 
今年はいつも見に来てくれているお姑さんが足が痛くて来られなくなり、ダンナも会社が休めない。
娘にとっては最後の運動会なのに淋しいなと思っていたら私の妹夫婦が見に来てくれることになって喜んでいたんです。

愛猫きなこの調子がよくないのは心配の種ですが、今日だけは運動会に集中しなきゃ!

朝からお弁当つくりに精を出し、場所取りも万全!
子供たちが持ち帰った種目別に自分たちの居場所を示すプリントもちゃんと目を通したはずなのに
ひょっとしたらきなこのこととかいろいろあって注意力が散漫になっていたのかもしれません。

まず、徒競走で幼稚園から小学校を通じて初めて一番になった(と後で聞いた・・・)息子の勇姿をビデオ撮りそこね。
これはね、息子が自分が何レースに出るかを教えてくれてなかったせいなんですけど、でもやっぱり私が悪い。レースを全部録画していればよかったんだもん。

そして、息子の最大の見せ場「ソーラン節」の演技。
ちょうど前の種目が娘のリレーで、そのために席を離れてスタンバイしていた私。
すぐに息子の出番が来るので息子の位置の最終確認を怠ってしまいました。
入場整列している中から探そうと息子の名前を呼びますが返事なし、そして息子の姿を確認できず焦る気持ちが高まるなかとうとう入場です。
演技準備に入った160名の生徒の中から必死で息子の姿を探しますが、どうしても見つけられないまま曲が始まってしまいました。
もう、この時点で私はパニックです。

その後も、トラック中を探し回ってやっと息子の姿を見つけたときにはすでに曲も終わり・・・(涙)
慌てて録画ボタンを押しました!・・・が結局押してなかったみたいです。どんだけ動揺してるんだ?

結局、息子の姿は一秒もビデオに残せないまま終わってしまったんです。

この時点で、私の気持ちはもうこの世の終わりのような状況。

9月に入ってから毎日のように家でも学校でも猛練習、きめポーズもそのほかの動きも力いっぱいがんばる息子をずっと見てきました。
前日は、「緊張するわ~、俺。でもあんだけ練習がんばってきたんやから絶対一番いい演技が出来るはずや!楽しみにしててな!」って話してた息子。
そんな息子の大切な大切なソーラン節の演技を、ビデオに残せなかった日本一おバカな母親。

息子にかける言葉も見つかりません。
帰宅した息子に、心からの気持ちを込めて謝りました。
「○○(息子の名前)、ごめん。今日のソーラン節ビデオ撮るの失敗したから撮れてないねん。許して・・・」
そのときの息子は「え~~・・・」ともちろん落胆はしたもののすぐに「ま、ええよ。しゃぁ~ないやん」
とやさしく許してくれたように見えました。

でもね、晩御飯食べたあとみんなが団欒しているときリビングのソファでこっそり泣いてる息子を見てしまったんです(涙)

やっぱりものすごくがっかりしただろうし、悔しかっただろうし、録画失敗した私への憤りもあったんだと思います。でもそれをおおっぴらに表現できなかったことがつらかったんだと思います。だからなおさら私は自分の失敗が許せなくて・・・息子に何度も泣きながら謝って、息子はいいよといいながらまた泣いて。
母子抱き合って号泣です(苦笑)

「今度公園でもう一回踊るわ!」と私よりも大人な態度で気持ちを切り替えてくれた息子ですが
肝心の私の気持ちは沈んだままです。

時間は絶対に戻せないから、あの輝いていた息子のソーランは記録には残りません。
でも、私も妹も妹のダンナさんもしっかりと肉眼で息子の勇姿を見ました。
誰よりも力強く、元気よく、大きな掛け声が出ていました。
ほんとにかっこよかった!だから、許して・・・

おばあちゃんやおじいちゃんには、ぜひ生で踊って見せてあげてね!

そんな大変な出来事があった運動会、娘にとっては小学校最後の運動会だったのですが
組み体操は圧巻でした。
体重が軽い娘はほとんどのポーズで最上段なのでとにかく目立つんですよね。
おいしい役目です。

3段ピラミッドの頂点でポーズを決めた娘の姿、とてもかっこよかったです。

これは一眼レフのカメラで妹のダーリンがしっかりといい写真を撮ってくれたのでとても記念になりました。息子の徒競走一着も、ソーラン節もビデオは失敗しましたが実は写真は撮れています。彼のおかげです、本当にありがとう~!

今年の運動会は泣いたり笑ったり忙しくて・・・いつも以上にどっと疲れたけどいろんな意味で思い出に残る運動会になりました。

みなさん、くれぐれもビデオ撮影失敗のないように・・・どうぞがんばってくださいね。
                               
スポンサーサイト
2008.09.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kicchi0417.blog22.fc2.com/tb.php/997-66ef9732
